2019年12月18日水曜日

寒い❄️時、体を温める飲み物☕︎

12月🎅も18日になり、2週間後の水曜日は2020年1月1日🎍。
今年もあともう少しになりました。
皆さんが住まれているところはどうかわかりませんが、大阪わかものハローワークがある大阪市北区の梅田は一時は冬❄️本番のような寒さ🍃の日もありましたが、ここ最近は今日ならコート🧥は要らないかなあ?と思うくらい暖かい(昨日は沖縄では気温が27度を超えたとの事)は言い過ぎですがクリスマス🎄が近いのに寒くない日が続いていて、外出するには良い日が多くて助かります。
ただ、年末年始は寒波が到来して寒くなるとの事。油断は出来ませんね。

寒いこの季節、体を温めたい時は何を飲まれていますか?

本日のブログは寒い❄️時、体を温める飲み物☕︎を紹介させていただきたい思います。

1️⃣  紅茶
紅茶☕︎や烏龍茶の様に発酵させたお茶🍵は体を温めると言われています。
 紅茶☕︎はレモン🍋ティーやジンジャーティーなど色んなバリエーションもあり色々と楽しめると思います。

2️⃣  生姜湯
体が冷える原因の一つに血流が悪くなっている事があるとのこと。生姜に含まれる辛味成分『ショウガオール』には脂肪の燃焼を促進して熱を作り出す事に加えて、血流を良くする作用も認められているとの事。元々体温の低い人にもおすすめだそうです。

3️⃣  黒豆茶
黒豆茶に含まれる『ポリフェノール』は血行を促進させて血液がサラサラになる効果があるとの事。煮出した時に出る『サポニン』という成分は体の代謝を促すので、冷え性や貧血予防、アンチエイジングにも最適とのこと。

4️⃣  ほうじ茶
煎茶🍵や番茶を焙煎して作られるほうじ茶は焙煎の過程で渋味の元のタンニンやカフェインが少なくなっています。ほうじ茶に含まれる成分の『ピラジン』は血行を促進させて体を温める効果があるとの事。 

5️⃣  ココア☕︎
ココアに含まれる『テオブロミン』には手や足先の末梢神経をひろげる働きがあるとの事。その為、手足の血行が良くなり、体温が上昇するとの事です。また、リラックス効果も期待出来るとの事です。有能な飲み物☕︎ですね。

6️⃣  甘酒
甘酒は『アミノ酸』や『ビタミン』が豊富な飲み物で、米麹から作られた甘酒は『飲む点滴』と言われる位に栄養価が高く、体の保温効果も抜群との事です。

コーヒー☕️は?と思ったら、逆に牛乳や豆乳、緑茶と同じように体を冷やす飲み物との事。体が温まるのはコーヒー☕️を飲んでいるその時だけで、徐々に体が冷えてくるとの事。長い事生きてきましたがこの事を初めて知りました。

調べてみるとまだまだ色々体が温まる飲み物☕︎があります。
このブログを読まれて、もし興味を持たれたら、また、調べてください。

心が温まるような職業相談を目指してわかハロスタッフは毎日取り組んでいます。
寒い日が続きますが、室内は暖房が良く効いていますので、大阪わかものハローワークで心も体も温めに来てください。

本日のブログは就職面接会担当のtyが担当しました。