みなさんこんにちは! 今日は、ほんの少しの心がけで、面接だけでなく普段の生活にも使える心構えのお話をさせていただきます。
「ブスの25か条」をご存知ですか?
多くのブログで目に、耳にしたことがあるかも知れませんが・・・宝塚歌劇団の舞台裏に張られているという伝説の条文です。
内容は・・・
1 笑顔がない
2 お礼を言わない
3 美味しいといわない
4 精気がない
5 自信がない
6 愚痴をこぼす
7 希望や信念がない
8 いつも周囲が悪いと思っている
9 自分がブスであることを知らない
10 声が小さくいじけている
11 なんでもないことに傷つく
12 他人に嫉妬する
13 目が輝いていない
14 いつも口が「への字」の形になっている
15 責任転嫁がうまい
16 他人をうらやむ
17 悲観的に物事を考える
18 問題意識を持っていない
19 他人につくさない
20 他人を信じない
21 人生においても仕事においても意欲がない
22 謙虚さがなく傲慢である
23 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24 自分がいつも正しいと信じ込んでいる
25 存在自体が周囲を暗くする
簡単に言うと、これらを裏返せば、このような考え・行動をしていると、人間自体が「ブス」になってしまうよ、だからこうには「ならない、しないで下さい」との「教訓」と考えていただけたらと思います。
すべてをクリアすることは簡単なことではありません。
まず、面接前に鏡を見ながら・・・「口がへの字になっていないか」を確認するだけでも、普段の生活に変化が出てくるように感じます。
大事な本番直前に取り繕っても、必ず「ボロ」が出てしまいます。特に就活を行っている場合は、面接時に「ボロ」が出てしまっては取り返しがつきません。
そのため、普段からちょっとした心がけ、「こうにはならないでおこう」の心構えで、ここ一番に違ってくると思います。
ほんの少し・・・「ブスの25か条」を頭の片隅に入れて日々過ごしてみてください。
きっといい知らせが皆さんのところにたくさん届きますよ。期待しています。