みなさんこんにちは
わかハロシエスタ担当のTKです。
斉藤由貴さんが注目されていますよね。
若いみなさんはご存じないかもしれませんが、斉藤由貴さんは約30年前くらいからのスーパーアイドルです。斉藤さんが注目されている理由は詳しくは存じませんがとにかくスゴイ人だったんです。誰だと思っているんですか?斉藤さんだぞ!(笑)
今日はその斉藤さんが大ブレイクしたヒットドラマを思い出したのでみなさんに見どころを紹介させていただきます。
斉藤さんは今でも春には耳にする『卒業』という歌で衝撃のデビューを飾りましたが、何といっても斉藤さんが世間に注目されたのは『スケバン刑事(デカ)』です。実はこのドラマ、当初は他の方が主役だったそうなんですが、スケジュールの都合上斉藤さんに代わったそうです。運も持ってますよねー、斉藤さん。
主人公の初代スケバン刑事麻宮サキこと斉藤さんは透明感のある歌声が想像できないようなギャップのある鋭い目つきで、桜の代紋が入っている特製ヨーヨーをたくにみ操りながら悪い奴らを次々と倒した無敵のヒロインでした。格好よかったですねー。決めゼリフは「てめぇら、許さねぇ!」です。
そして大ヒットしたスケバン刑事は二代目に引き継がれます。
私はこの二代目スケバン刑事が好きでしたね。やはりスーパーアイドルの南野陽子さんが主演でした。可愛かったですよね。
サブタイトルが『少女鉄仮面伝説』ですよ。ヤバくないですか?インパクトありすぎでしょう。
顔を見られると命を奪われるので17歳くらいまで仮面をつけていたようです。それであの容姿ですからねー。当時は鉄仮面をかぶった女の子とつきあいたいと思っていたものです。
そして決めゼリフ
「おまんら、許さんぜよ!」が流行りました。なんか挨拶がわりに言っていましたね。アホ学生でしたから。
この二代目スケバン刑事ですが初代とは違い3人の女子がヒロインです。
相棒の一人は琴の爪を武器に悪者をやっつけるんですが、そのその反面大好物はカルピスという可愛い一面も持っています。このギャップもいいですね。
そして三代目スケバン刑事はこれまたスーパーアイドルだった浅香唯さん主演で風間三姉妹が悪者をやっつけます。浅香唯さんは「九州一の大スケバン」なんですが、ヨーヨーが苦手でお姉ちゃんにぶつけたり、学業が苦手でどうにか進級したりとやんちゃな部分がありました。次女もすごくて独自のカンニンググッズを用いてテストを受けたりしていました。長女は更にすごくて学業が苦手なあまり留年しています。私も留年した経験があるので共感できました。それにしてもなんか楽しい姉妹ですよねー。
二代目スケバン刑事、三代目スケバン刑事に関してはなんと一年間の放送でした。いかに人気があるかわかりますよね。最近ではこのようなドラマはあまり見かけなくなりました。
就職活動には全く役に立たなかったとは思いますが、よかったら気分転換に見てみてください。
『24-TWENTY FOURー』並みに長くて面白いですよ。
暑い日が続きますががんばりましょう!