2020年2月3日月曜日

イライラしていませんか?

こんにちは、今朝の出勤途中のこと。マナー違反の連発に・・・・・。疲れちゃった百均オヤジが本日のブログを担当します。

皆様もイライラあるある?
◆電車の中でもマスクなしでくしゃみを連発された方が近くにいるとき
◆同じ駅から乗車するおばちゃんの声がうるさく車内放送が聞こえないとき
◆席を詰めずに中途半端に座っている方々
◆携帯をいじりながら電車やエレベーターにのろのろと入ってくる方
◆良かれと思って席を譲ったら、「年寄扱いせんといて」と断られたとき
公共でのマナーをお互いに気づいて行動したらこんなイライラも生じないで済むのになあ。

家庭でもありますよね。昨日は、マスクが切れかかっていると思い、5~6店舗回るがどこも売り切れ中で疲れ果てて帰宅した私。苦労の姿を理解してもらおうと家内に伝えると「そんな、売り切れに決まっているじゃない!わかっていたから、ちゃんと買っていましたよ。私がそんなミスは起こしませんよ。」って言われ疲れが倍増。そう言う前にねぎらいの言葉があるやろう!とイライラ。

職場でも家庭でも友達の間でも、ちょっとした言葉足らずにコミュニケーションがとりづらくなることもありますよね。

大阪わかものハローワークの「就活クラブ」では、たった7日間のプログラムの中で、人とのかかわり方も成長でき、就活に元気が取り戻せた方も多くおられます。
相手に求めることが多い日常生活ですが、相手を変える前に自分が気づいて言動を変えてみることで、良好なコミュニケーションが図れるようになっていくと感じます。

私も凡人。わかっていてもやれていないことはたくさんありますね。しかし、知っていればこれからの局面でお役に立つことは間違いありません。

本日2月3日は「節分」。節を分ける意味ですが、関西で慣習となっている恵方巻き。九州出身の我が家では慣習はなく、16年前に転勤で関西に移住した時にはびっくり!

今は全国的にも流布されていますね。2020年の恵方は、「西南西」。
皆様に、幸運の春がやってまいりますように!願って恵方巻をガブリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿