新年を迎え、心新たに決意のスタートをされていることと思います。話題沸騰の新年の幕開けでしたが、皆様にとって素晴らしい一年になるよう期待申し上げます。
嵐の一時休止や首都圏の自粛宣言などニュースになる中、毎年百均オヤジが楽しみにしているのが『箱根駅伝』であります。コロナ禍の中、開催も危ぶまれる中、見事なまでに各大学の輝かしい力走が話題となったのも記憶に新しいと思います。
母校の襷をつなぐ思い、仲間を重んじ、10名の選手以外の支える力にも感動をしました。ワンチームという流行語ではないけれど、それぞれの役割を果たしていくところに思わぬ力が加速され、総合力で成果につながっていると感じました。それだけに選手へのプレッシャーは計り知れないだろうと感じます。思い通りの結果が出なかったメンバーも来年こそは更に強くなって箱根に戻ってこられることと期待し応援していきたいと思っております。
職場でも同じことが言えるように感じます。期待が大きければ大きいほど果たさなくてはいけないと、自分の力量以上にやってしまいがちです。耐え続けて成長もあるとは思いますが、わが身内のように、仕事に行けない程に心身ともに疲れ果ててしまっては残念なことでもあります。幸いにも一カ月ほどで職場に復帰できましたが、周囲の励ましや思いやりが救っていただいたようにも聞いております。
働く中や就活の中では、思い通りにならないことも多々あると思いますが、毎日毎日些細なことも含めて、決断の連続を続けています。決断の積み重ねで結果が出ていると思います。慎重さも大事ですが、わくわく感やドキドキ感など。素直な感情の持ち方で就活にリズムと勢いが出てくると思います。
「@言わせる自己PR術」というセミナーを数年担当しましたが、生きていること自体すべてが自己PRの塊です。弱みに感じていることさえリフレーミングすることで強みに転じます。趣味も特技も職務経験だけではなく、働く姿をイメージさせてくれます。就活では、自己理解と自己分析をお勧めします。自分を知れば知るほど、アピールの材料探しが出来ます。決して、多いとか少ないとか関係ありません。“自信”をもってアピールしていきたいものです。誰かと話せば元気になります。励ましは万の力!と言われますが、私自身もつらい経験を通して励ます力にしていければと肝に銘じております。
@あっという間に時は過ぎてしまいます。座して瞑想にふけるよりも、一歩も二歩も前へ進んで、行動の中で@あっという気付きを感じてほしいと思います。その先には、思いもよらない@あっという世界が広がって来ます。素晴らしい人との出会いもあると思います。
新たな決意で、新春を駆け巡っていきましょう!コロナに負けずに、自粛はしても委縮はせずに頑張りましょう!