2016年10月27日木曜日

自己分析の1つの方法

こんにちは!!
就職活動や就業中、ふっとしたときに「一人になりたい」や人と一緒に居ることに疲れたりしませんか?また、一人で居ると不安・・・と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

今日は、=「ひとり時間」で「わたし」を育てる3つの心得=と言う話しをしたいと思います

① 「素の自分」と対話し、課題を解決しよう
② 頭の中を空っぽにしよう
③ 興味のある場所にはひとりで行こう

上記の3点です

まず・・・
①は、自分をより魅力的に見せようとする意識するプロデューサーの視点で、「素の自分」と対話してみましょう。頭の中で考えていると、堂々巡りになってしまうこともあるので、自分に関して気になる点を箇条書きにして、解決法を自分で考えて答えを導く「ひとりQ&A」や「どうして(How)?」で自らに問いかけをしてみるのもオススメです。

②は、何もしない時間をつくり、頭の中を空っぽにし「素の自分」を取り戻しましょう。どうしても頭から離れないことがある場合は、ノートや付箋、手帳やスケジューラーなどの管理ツールに書き出して、「頭で処理をしない」と言う状態にしてみましょう。

③は、気になるお店や通いたかったスクールなどにはひとりで行ってみましょう。ひとりで行く方が店員や他のお客さんと仲良くなりやすいし、そこから新たな知識を得るネットワークも広がりやすくなりますよ。


どうですか?どれか1つでも実践してみて、新たな自分の一面を、自分で気づくツールにしてみてもいいですね。

ちなみに私は・・・①のち②ときどき③を実践しています。(ちなみに③は寺社仏閣・博物館・美術館めぐりです)


0 件のコメント:

コメントを投稿