2016年10月3日月曜日

お腹から声を出す方法

こんにちは♪

あっという間に10月に突入。
今年も残すところ、あと3ヶ月になりました。
早いものですね~(^^;)

就活クラブ担当のOTです!

さて、今日はお腹から声を出す方法をお伝えしたいと思います。

よく、

「面接のとき、緊張して大きな声が出ないんです」
「普段から人前で話すのは苦手で・・・」

というお悩みを聞きます。

そうですよね。
誰だって、慣れてなければ人前で話すのは緊張しますよね。

実はOTもそうでした。

で、悩みに悩んだ?OTは大昔、「話し方講座」ってヤツに行ってみました。

「行けばきっと、アナウンサーのような発声練習法を教えてくれるに違いない」
と期待して行ったのですが、その教室では、

「とにかく、緊張していても伝えようとすること。
歌手でも舞台の上で歌うときは相当緊張するんだから、
皆さんも緊張していていいんですよ。
緊張していても、自分の思っていることを一生懸命伝えましょう!」

・・・というものでした。

ナーーンダ・・・

普通の、当たり前のことですよね。
その先生は、話し方の上手い下手よりも、
伝えようとする事が大切、と言いたかったのでしょう。

それからOTは、大きな声が出るような発声法を調べてみました。

やはり腹式呼吸を意識すること。
背筋を伸ばし姿勢を良くして、口を大きく開けて話すこと。
顔筋体操をしておくこと。
・・・などが具体的にできることです。

腹式呼吸をするために、2つのやり方をご紹介しますね。

一つ目は、

●みぞおちの辺りに口があるように想像して(腹芸みたいな感じです)、
口で「んーーーー」と声を出しながら、その声が
最終的にみぞおちの口から出ているかのように下げていくのです。

「んーーー」と言いながら、お腹が響くようになっていけばok。
そのあと、普通に話してみて下さい。
いつもより声がしっかりしていませんか?

二つ目は、

●丸いすでも背もたれのある椅子でもいいですが、椅子の上に腹ばいになってみます。
(安定感のある椅子を使ってくださいね。倒れたら危ないですから)

そして、スーパーマンのように手足を伸ばしてみます。
そのまま、好きな歌を一曲歌ってみましょう。

確実に、腹筋と背筋が鍛えられていい声が出るようになりますよ♪


声が出づらくて困っている人は是非お試し下さい(*^_^*)

「お腹から声を出す方法」でした~~~。

このブログでお腹から声を出す方法をマスターしたら、人気アナウンサーが執筆した
「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」 という本を大阪わかハロの
書籍コーナーにおいていますので、読みに来てね!

さぁ!これであなたも素敵な話し方ができる人になれるカモ!!