みなさん、こんばんわー♪
少しずつ、春らしくなってきてますね。
私の家の前は、桜がキレイなところで4月になると窓から見える景色がすこーしずつ
ピンクになっていくんです。毎朝、それが楽しみ。。(まだ、サムイですけどね)
本格的な春に向けて、モチベーションあげていきましょうね!
前回から好評の!?パソコンができるってどのレベル?の第二弾です。
今回は、EXCELです。
みなさん、以下の質問でどれくらい「自信をもってできる」って言えますか?
さ、チェックしてみましょーーー!
【チェック項目①】
□表の作成(罫線の設定含む)
□四則演算
□印刷設定(1枚にキレイにおさめられますか?)
□セルやシートの設定
□簡単な関数(SUM,AVE,COUNT,ROUNDの意味分かりますか?)
ここまで「自信をもってできる!」と言えたあなたは、【初級】無事クリアです!
一つでも「なんとなく・・・・分かる」と言う方は、1時間勉強すれば、上の項目は完ペキになります。
では、「こんなの余裕!余裕!」と言うあなたは、次のチェックへ・・・
【チェック項目②】
□オートフィルター
□グラフ作成ができる
□複数のシート間の操作がスムーズにできる(シートを並べて操作できる)
□IF関数が分かる(意味を理解して作れますか?)
□VLOOKUP関数ができる
ここまでできれば、先ず仕事に困ることは無し!!【中級】以上と自信をもっていってください!
それ以上、私は「ピボットテーブルできる」とか「マクロ組めますー」と言う方は
自信満々で面接でアピールしてくださいね(笑)
EXCELで今日ご案内した項目ってそんなに難しくないですし、ちょっと勉強すれば、ちらっと本やヘルプを見ればできるようになりますよ。
使えれば、便利だし仕事が倍速で終わっちゃいます!
でも、誰かに教えて欲しいなーっていうあなたは、是非わかハロのセミナーへ起こしくださいませ。
「すきナビ」をクリック!!
↓ ↓
http://suki-navi.jp/
みなさんのスキルアップにつながりますように。。。