2017年4月18日火曜日

「女子」と「男子」

みなさんこんにちは !(^^)!
4月も半ばを過ぎ、桜は散り・・・青葉は輝き・・・いよいよアウトドア派の私にはワクワクの季節がやってきました。

さて、今回は女性の皆さまにお聞きします。

「女子」って言葉ですが、どうですか?日常使いません?
「女子会しまーーす」 とか 
「女子力アップのアイテムこの春はコレ・・・」とか 雑誌のタイトルにあったり。
では、そもそも 「女子」 とは何ですか?  いったい何才までが 「女子」 なんでしょう?
実はこの私、とうに60才を過ぎましたが、同年代の女性とまだ 「女子会」 してます (^^; 
ナンボなんでもそろそろ 「女子会」 って言うのやめへん?
という提案も出るのですが、「ばば会」 はちょっとな~と 「女子会」 から抜け出せずにいます。
どう思いますか?

「女子力」 っていうのもひところ注目されましたよね?
「男子力」 とは言わないのに・・・

さて、最近の世の中ですが 男性も女性もだんだん差がなくなってきていませんか?
例えば お仕事の内容も
「男性」は営業や製造
「女性」は事務ってのは定番でしたが、最近事務職希望の男性も増えています。
化粧品販売の男性も増えました。

ですがやはり 「女子」 の一番の希望職種が事務職です。
今でもずっと有効求人倍率が1を超えません。

しかし
事務職ばかりが仕事じゃない!
製造女子 施工女子 溶接女子 電気女子 配達女子 クレーン女子にフォークリフト女子
いいんじゃないですか?
近頃は現場でも「女子力」が求められていると聞きます。
女子ならではの気配りや細かい部分を美しく、丁寧に・・などなど
アピールできる部分はたくさんあります。
いかがでしょう?

興味のある方は 一度わかハロに来て話を聞いて見ませんか?
実際の仕事についてのお話や、仕事内容を見られる訓練校の見学なんかもできますよ。
やたら倍率の高い事務職にこだわらず将来の技術を磨く道もステキです。

逆に女子の多い職場に 「男子力」 で男子が採用された例もあります。

さて、どんなお仕事でも 結局は面接を経て採用に至るわけですね。
本当にやりたい!と言う気持ちが大事なことは言うまでもありませんが
面接をクリアする ステキな笑顔や身のこなしは 男性、女性関わらず大事なこと!
質問に答えることより ある意味インパクトがあります。
「女子力」 「男子力」 も織り交ぜ 印象管理を大事にしましょう。

それと!
写真は大事ですよ。
書類選考で一番見る部分!(これほんとです)
先ずは目が輝いていて、肌もつやがあり、ヤル気ありそうで、素直そう~って最高
ちょっとお金をかけても あなたの印象を良くする写真を撮ってもらいましょう
(スピード写真より写真屋さん?)

では、皆さまそんなところを話しながらわかハロで是非楽しいシュウカツを!









0 件のコメント:

コメントを投稿