2019年6月20日木曜日

マタニティさんに幸あれ

 今朝仕事に向かうために大阪環状線に乗っていたところ、妊婦さんだろうな?と思われる女性が乗ってきた。その方は開いた扉に乗り込むとすぐに後ろを向き、背負っていた黒の無地のリュックが私の前に見えました。模様の無いリュックには丸い形のマタニティのプレート・・・?そう、見慣れたプレートではない。不審者と思われないように見るがはっきり分からない。😓少しだけ前傾に屈めて更に見ると、ベースはピンクでどうやらミニイマウスでマタニティを連想する絵になっている様子。うーん、おじさんからしたら、もし後ろ姿だけ見たらすぐ分からんぞ😩、誰が見ても分かるスタンダードなデザインの方が周りは気付き易いのでは・・・。可愛いけど。
 話は変わりますが、先日も帰宅の乗り換えで、走りこんできた電車を見てついダッシュしようと衝動に駆られましたが、イヤイヤ妊婦さんとかにぶつかったら危ないし、と次の電車に乗りました。公共の空間には色々な人がいるのでお互い気を配りたいですよね😊。
 ハローワークでは、「マザーズハローワーク」と呼ばれる小さいお子さんのスペースを設けた施設や、子ども椅子(ファミリーレストランに置いている感じの物)をご用意しているハローワークもあります。ハローワーク マザーズでも検索してみて下さい。