2019年8月9日金曜日

人生楽ありゃ苦もあるさ

本日は長崎に原子爆弾が投下された日ですね。
長崎県出身の百均オヤジにとっては、幼い頃から味わってきた日です。

小学校時代には、夏休みの登校日であり、平和である事の喜びを学んでおりました。
かつて我が家には、平和記念像の置物もあり、ナガサキの心を留めておりました。
今は、我が家には太陽の塔の置物が鎮座しております。

話は変わりますが。
学生時代(20歳)から30年余り吸い続けた”タバコ”をやめ8年になります。

多いときには、一日40本近く吸っていたことも。
恋愛時代には、注意もされずライターまでプレゼントしていた私でしたが、結婚するやタバコをやめろ攻撃を受け、子どもが生まれてからは、喫煙場所は室外に移動。
吸う場所も限定される「悲しい処遇」となりました。

「タバコすって死ねるなら、本望や!」と断言していた私でしたが、ヘビースモーカーだった父親の姿や自身の大腸ポリープがきっかけとなり、自らの意思で禁煙を決断しました。

三日坊主になることを恐れ、家族にはナイショで始めた禁煙。
友人に宣言していたことが幸いし、買いたくなったときには友人を裏切れないと強い決意を持つことができました。家族には、1ヶ月を経過してから発表しました。

3年前に1年間で8キロのダイエットに成功したときも、強い意思を持ち続けたことで達成できました。やらされているときや目標が明確でないときは、苦しさだけが先行しますが、自分の意思でやっているときには、日々の変化が喜びとなってきます。

暑い暑い日々に、シュウカツをされる皆様のご苦労は人一倍です!
どうか、だれがわかってくれなくても、自分を褒め、自分を大切に、自分らしく、前へ前へ進んでまいりましょう。
人と比べるより、昨日の自分より今日の自分。自分の成長を味わってまいりましょう!