2020年12月2日水曜日

苦悩を突き抜け 歓喜に至れ

 本日の担当は、師走生まれの百均オヤジの担当です。

ハローウィンが終わると、行きつけの庶民のデパートもクリスマスや正月飾りが所狭しと。

ああ、もう12月か。あっという間に一年が終わると哀愁を感じる昨今でもあります。幼い頃は、誕生祝がクリスマスのお菓子が入ったブーツ(靴)だった私にとって、スーパー等でそれを見るたびに、ちょっぴり悲しい過去がよみがえってきて、センチメンタルな気分になりますね。

流行語大賞の発表も昨日あり、紅白歌合戦出場者の発表や本年ご逝去された有名人などとともに、一年を締めくくっておられ、他の月と違って12月が形骸化されているように感じるのは、私の偏見かもしれません。商売をしていた我が家にとっては、「盆暮れ勘定」という言葉がふさわしく(いつの時代やねん)。売掛金の回収などやっていた父親の姿が思い出されます。

私の誕生日は、ヴェートーベンと一緒で。まさに『運命』を感じます。今年のうちに結果を出したいと思っている方のために、大阪わかものハローワークは、万全な応援をさせていただいていますので、まだご来所されていない方も一度ご来所下さい。

職場の人間関係で悩んで離職された方が、『就活クラブ』に参加され、付き合い方を変えれば大丈夫とワークを通して気づかれ、その後、自信を持って就活に臨まれ見事に再就職!

話すことが苦手な女性、『面接トレーニング』を受けた翌日の本番では、落ち着いて臨むことが出来、見事に採用!

大学を卒業式の前日に中退した男性、たまたま居合わせ『わかハロ就職面接会』に参加。学んできた内容が全て活かせると、会社の面接担当者から激励され、本気で応募されました。見事に採用され、なんと事業所のご考慮で、大卒並みの待遇で入社を勝ち取りました!

その他、『各種セミナー』『心理カウンセリング』など、必要なものを必要な時に利用も可能です。

また、なんといっても好評・高評価を得ているのが『担当者制による個別支援』。マンツーマンで3カ月間就活のお世話をさせて頂きます。ただし、主役は就活されているご自身ですから、あくまでもサポート役です。担当者も十人十色。この人は!という方に声をかけて下さい。定期的な面談を通し、自己理解強みを理解し、応募書類の支援や求人の提供、面接の対策など、あなたに寄り添い、あなたの求める支援内容でお手伝いし、就職へ導きます。

『苦悩を突き抜け 歓喜に至れ』ヴェートーベンの第九に込められた精神ですが、苦しんだ人が歓びにかわることが、私どもの願いでございます。

私の信条として、「もっとも苦しんだ人が最も幸せになる」という言葉を大切にしています。朝が来ない夜がないように、途中は苦しいようであっても頑張りとおせば、必ず明るい未来は訪れると思います。

GO TO わかハロ! マスクの下には、やさしさと笑顔が。

あなたのご来所を待っています!