2021年4月5日月曜日

支える力

  春のセンバツ高校野球が2年ぶりに開催され、全国に歓喜と感動を与えてくれました。本日は、高校野球大好きな百均オヤジが担当します。

コロナ禍での満開の桜も雨で散りかけ、花見も自粛する悲しい事態を迎え、残念な気持ちでいっぱいです。そんな中、昨夜は某放送局の人気番組「情熱大陸」で奈良県吉野の桜守が紹介されていました。空撮での映像いっぱいに広がった桜花爛漫の桜。見事に咲き誇っていました。

そんな桜を、長年にわたって代々守り続けている「桜守」の活動は、一年365日、毎日毎日手を抜くことのできない絶え間ない努力の結晶と感動しました。害虫駆除のためには、木肌を磨く高所作業。何度も落ちて危険な目にも遭ったそうです。シカが木の皮をめくるために、幹に包帯を巻く様子は、まるでわが子を慈しむかのような行動でした。

気が遠くなるような作業の連続。一年二年ではなく、何百年と未来に渡る壮大なロマンを掲げたお仕事でもあると感じました。こういう支える方がいて、我々は感動することができるのだと感謝したいと思います。

特に生き物と向き合うことは、毎日が勝負ですね。私もガーデニングの趣味を持ちますが、手を抜くと残念な結果につながるし、丹精込めると見事にこたえてくれます。

神戸にオープンした某テーマパークでも、お客様を喜ばすために、徹底したスタッフの教育がされていることも伺いました。ほかのテーマパークも同様、我々の日常生活を支えて下さる多くの場所では、新年度に新たな力が育まれ、我々の日常を支えてくれるのだと感じます。

吉野の桜も今年は訪れる人もなく、寂しく満開の時となりました。誰が見てくれなくても、陰で支える人の力がある限り、必ず来年は、多くの人に見ていただくことが出来ると確信します。じっと耐えるコロナ禍での就活も、人生に花を咲かせるための大きな力になると信じております。頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿