2021年3月30日火曜日

出会いの春を!

♬ 恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車で~(^^♪

と希望に胸を膨らませ、九州から大阪へ転勤してきた私。あれから17年、♬都会の絵の具に染まってしまった百均オヤジが本日のブログを担当します。

単身赴任の予定であったが、今は亡き両親の反対で一家引き連れての転居となりました。最初に関西の暮らしになじんだのは子供達。あっという間に、関西弁で友達とも電話で話している姿に、ほっとしたことを思い出します。子供らにとっても今までの親しい友達との別れを経験し、新たな友達作りに挑戦した日々であったに違いありません。

私達は、日々あらたな人との出会うチャンスを持っていると感じます。私の転勤がきっかけで、子供のみならず家族にとっても、新たな出会いが生まれ、今もその方々と関わりながら生活しています。そして12年前の3月に退職した後も、この関西で生きていくと決めたきっかけも人や職との出会いであったと言えます。

新年度は人事異動の時期でもございます。私と長年共に働いてきた仲間も異動することとなり、寂しい思いもございますが、また新天地でご活躍されることを祈っております。

わかものハローワークの仕事を通し、多くの方々と窓口でお会いして参りました。私にとっても学びの連続でございます。「人は人によって磨かれる」と有りますが、見方を変えることや接し方を変えることで、相手のことが理解できたことも経験となっています。

親しくしているご家族は、認知症を発症された母親のことをわかろうと勉強され、今は福祉の道で奥様がご活躍されています。また幼い時に不登校を経験された方が、今は教師として活躍されています。反抗期で手の付けられなかった子供さんであったが、今では3人の子の親となり立派に成長された方もいます。その親が言ってました「子供を変えようと思っている間は何も変わらず、親である自分が変わったことで子供が優しくなった」と。

♬人生捨てたもんじゃないよね あっと驚く奇跡が起こる~♬             思い通りにならない日は 明日頑張ろう~♬

また人生は決断の連続ですね。その決断によって多くの出会いも、チャンスも決まってきますね。変化の時は不安もあり、深刻になりがちですが、一歩踏み出す勇気によって、自分の人生も変わってくると、この年になってつくづく感じるオヤジです。

未来があるわかものの皆様です!心弾む春が来ました!わかハロは、毎日が入学式であり、毎日が卒業式です。就活クラブや各種セミナー、担当者制による個別支援など出会いもたくさんあります。人との出会い、職との出会い、そしてあなたの未来との出会いが待っています。

welcome まってます!

引用した曲「木綿のハンカチーフ」「恋するフォーチュンクッキー」「365日の紙飛行機」

0 件のコメント:

コメントを投稿