2017年1月25日水曜日

良いイメージを描く習慣

こんにちは!! 
ここ数日、雪がチラチラ待っている中で出勤をしていましたが・・・今日は久々に太陽の陽射しの中での出勤でした(どこに住んでるねん!!って感じですね)

年明けから早1ヶ月が経とうとしていますが、みなさんは今年の目標をたてましたか?

私事になりますが・・・ここ10年ほどはしっかりと目標をたて実行をしようと心がけてはいます。が、達成はなかなか難しいのが現状です(泣)。

以前は目標のたて方として、「~したい」「~する」「~できる」という書き方をはしていたのですが、今年は「~した」「~できた」という完了形で書く方法をとっています。


と言うのも・・・今日の題名でもあるように「良いイメージを描く習慣」のために、「やりとげた」と言うイメージを持って目標を立てるためです。
スポーツ選手がよく「イメージトレーニング」という言い方で表現しています。それを言語化して目に触れるようにしているんです。
あるオリンピック選手は、奥さんが冷蔵庫の扉に「金メダルを獲った」と書いた紙をオリンピックの数年目から貼り付けていたそうです。それを日々、目にしていたその選手は・・・見事、日本人初と言われた競技で金メダルを獲得しました。
この実話は、その目標に向かってのイメージ作りと現実にするために、具体的な対策をとった結果ともいえます。


皆さんも「○月までに○○職で就職できた」「資格取得できた」等、完了形の形で書いたものを普段から目につく場所に貼り付けたり、手帳に書いたりして、実現するための目標作りをしても良いかもしれませんね。











0 件のコメント: