2021年2月15日月曜日

ワクチンまではこれで身を守れ

 本日は、自分のスマホのGoogleに表示されたニュースからY.Tがお届けします。

 順天堂大学医学部の講師で、免疫学研究に20年以上従事してきた玉谷氏が曰く、コロナ研究の現場では「ビタミンD」による感染予防や治療の効果が注目されているとのこと。

 ビタミンDは呼吸器疾患に対して抵抗力を高める作用があるほか、免疫力を強化し、ウイルスへの抵抗力を強めることがわかってきたのです。そして最新の研究により、新型コロナウイルスに対しても同様の効果が確認されているそうです。

 新型コロナウイルス感染症の重症化患者では、ビタミンD不足の人が有意に多いことが、複数の研究で明らかになっています。またビタミンD不足の場合、感染リスクも高まるという報告もあります。

 なぜビタミンDに新型コロナに対してこのような効果があるかについても、研究は進んでおり、ビタミンDの免疫系に対する効果を調べた研究から、ビタミンDには免疫系のウイルス反応性を高め、新型コロナの重症化にかかわるサイトカインストームを減少させるそうです。

 さらに新型コロナウイルスの感染患者にビタミンDを投与したところ、重症化する人が著しく減るという、驚くべき結果がスペインから報告されたとのこと。このニュースの中では、トランプ前大統領がコロナ感染の治療の際、最新の治療薬に加え、ビタミンDが投与されたことも明かされています。また、日本人が不足しがちな栄養素でもあるそうです。

 最後に玉谷氏は「新型コロナの感染・重症化を防ぐためにも、ビタミンDの服用を検討してもいいかもしれません。」と結んでおられます。

 この記事を読んで、私そういや~。毎朝家で飲んでいる’青汁’のパッケージに色々栄養素書いてあったぞ・・と、確かめてみると。あった!あった!ビタミンD。普段何も気にせず、もう何年も飲んでいる’青汁’。今更何故か得した気分になったのでした。

 さて皆様、大阪わかものハローワークでは、コロナ感染拡大の防止に努めながら、日々業務を行っています。ぜひ、ご来所下さい。

 なお、緊急事態宣言中におきましては、土曜日を閉庁させていただいてます。ご不便おかけします。土曜日閉庁のうち、2月20日(土)の10時~17時は電話相談を承ります。併せてご利用下さい。