2017年7月21日金曜日

「ストレス」ありあり?

梅雨明けだ~! 山だ~ 海だ~
と言いたいところですが、仕事なのです。毎日毎日。。。
仕事があるのはいいことですし、ありがたいこと。
就活している皆様に比べたらずっとマシって感じでしょうね。

確かに、応募書類は書かないといけない、暑いのにスーツ着て面接行って 
(いい顔)(*^_^*)しないといけません。
大変だ~~    ストレスフルですよね。

そもそも、「ストレス」って何なんでしょう?
辞書によると「外部からのあらゆる刺激」と書いてありますが、大体「刺激」のない生活はないでしょう?
今なら、涼しい高原なんかで寝転んでぼ~っとしているのが「刺激」のない生活でしょうけれど
そんなこと続けていれば お金の心配やら何やら、新たな心配が生まれ、「ストレス」になりそう^^;

私の場合、仕事の中でのストレス(よく失敗するし、物忘れ激しく、大体事務仕事苦手だし しょっちゅう注意されている ^^;)は
「よ~~し!」という 前向きのベクトルに変えることにしています。
あと、自分を肯定する事も忘れません(^^”)
「そう言うても 頑張ってるやん、私!」と 

けれども1週間働くとやはり溜まるって言うか・・・自由にしたいっていう気持ちが膨らんで
いっぱいいっぱいになります。
ですので、休日は思いっきり自由に1人で 開放的な戸外、出来れば自然の中に行く。
誰ともしゃべらず、好きなように歩き、好きなように食べる。
そして最後はお風呂屋さんに行ってゆっくり手足伸ばして、出てきてビール!(^^)!
いいでしょ?
皆様はいかがでしょうか?何が楽しい?
人それぞれ楽しいことは違うでしょうけれど、このひと時の為に1週間頑張ろう!って思う何かが
あればいいですよね。
皆様もこれが最高!という楽しみを持ちながらストレスのない就活をしてみましょう。

そうそう、面接でももしかして聞かれるかもしれませんよ。
誰でもある「ストレス」の 解消法を持ってるか否か?は好きなことがあるか否か・・・
コレと言って好きなことがないんです~~と言う事のないように。
「休日はどう過ごしていますか?」「趣味は何ですか?」という質問には注意です。
驚くべき趣味など披露して面接官を驚かせるのも面白いかもしれませんよ。。あ。冗談。。
とりあえず、今は暑い毎日 無理しないで頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿