梅雨・台風と日本全体がなんだかなんだかザワザワする今日七夕・・・
ジメジメする時期だからこそ爽やかに、表情豊かに良い人間関係を築くために
今回は好感度アップビジネスメイクに向け3つのポイントを紹介したいと思います。
繰り返しますが、メイクをする時「どんな顔になりたいか」戦略を練っていますか?
たとえば、
今日は大切な面接日・・一次?二次?
今日は新しいお客様と出会う!
今日は大切なプレゼンの日!・・・
そのような時に皆さんはメイクを変えていますか?
戦略的にメイクをしている端的な例は、銀座・北新地をはじめとする高級クラブで働く方々です。
お客様がどういう女性像を求めているのか?ヘア・メイク・ネイル・ファッション立ち振る舞い
言葉使いすべてを駆使して体現しています。「お客様に気にいって頂く・リピートしてもらう」
と言う着地点をめざし自分自身を完璧に計画しているのです。
ノープランでメイクするよりもどうなりたいか戦略を立てる。目標設定をする必要があるかと・・・
ゴールを決めるのです。
その為の3つのポイント。
①自己分析をする
自分の長所・短所を考え
長所を活かすメイクをする。長所を考えるのが苦手な方は、逆に短所を切り口にして
「どこを変えたいか」と言う視点から、どうすれば好きなすてきな(*^_^*)になるか!
②環境を考える
自分のメイクは今いる、今行こうとする職場にあっているか!
どんな人と一緒に仕事をするか!職場と取り引き先この二つを考える。
③メンターをもつ、そして分析する
メンターとは、助言者・師匠・教育者という意味
あなたが目標とする女性はどんな人?まわりにあこがれている人、上司、テレビ
ドラマや映画にでてくる人、キャスターでも・・
細かく観察しどこを取り入れたいか・・・その要素を取り入れて行くことで「なりたい自分」
に近づきます。この作業を繰り返すことで「センス」が磨かれるのです。
そして最後に、「一度すべてを他人に委ねる」ことです。
第三者のフィルターを通じて自分を客観視する体験・・訓練をしてみるのです。
デパートや化粧品店でのアドバイスを受けてみるのです。
思わぬアドバイスや考え、意見があるかも・・・どう見られているのか非常に有効的です。
この作業は、シュウカツにも似ています。
一度、わかハロ・・・へ・・・・