2019年8月6日火曜日

ほんの少しだけど続けていること。

こんにちは♪
就活クラブ担当のOTです。

私事で恐縮ですが、
OT、もうかれこれ16年間くらい、
とあるボランティア団体に所属しております。

環境系のボランティア団体で、
この地球の環境を良くしよう!という趣旨の元、
日々活動している人たちの集まりです。

OTを知っている人なら多分、
『え~~!!イメージじゃない!!』
と言うと思います。

何故、ソコに入ろうと思ったかというと、
昔趣味で石けんを作っておりまして、
廃油などのリサイクルを通して環境に貢献できないか・・・
と考えていたときにその団体の存在を知り、
問い合わせてみた所、
一緒にやろうよ!と誘っていただいたのがキッカケです。

活動といっても、みんな仕事を持っているので、
数ヶ月に1回程度、
公民館などでお年寄りや子ども達を相手に
環境についての勉強をするというもの。

カレンダーから紙袋を作ったり、
サラダ油からエコキャンドルを作ったり、
楽しく環境について学ぶというものです。

時間的には全く負担ではありません。

後は年に一度の総会に出席する事くらい・・・

ほとんど幽霊会員のようであり、
忘れた頃に出没する・・・

でもね、ソコに所属していると、
仕事でもない、遊びでもない、人の縁が生まれるんです。

自分たちがやっていることなんて、
本当に環境をよくする事に役立っているのかどうか分かりません。

でも、カレンダーやチラシ一枚でも紙袋が出来るんだね!
と、驚いてもらえて、
すこし環境について考える機会になってもらえれば・・・
と思っております。

私は海が大好きなので、
プラごみが波打ち際に押し寄せているネットの映像を見て、
心を痛めています。

少しでもできることがあれば続けていく。
それって大切なことなのではないかなと思っています。

皆さんも、ほんの少しでもできること、
意識してみませんか?