2019年12月24日火曜日

クリスマスの想い出

みなさん、今日はお待ちかねのクリスマスイブですね!
お約束がある方も多いと思います。
私は図書館の本を返却するようにメールが来たので図書館の夜間窓口に行く予定です^^;

『クリスマス』とは言わずと知れたキリスト教に関する行事ですよね。
キリストさんが生まれた日ではなく降誕祭となっているようです。

私は幼稚園はカトリック幼稚園でした。
現在はわかりませんが、たしかこの時期に降誕祭に関する演劇をしていました。
当時は地方都市の市民文化ホールを貸しきってやっていました。

その際の私の配役はロバ使いかヤギ使いが暖を取るための『火』の役でした。
頭に炎のかぶりものをしてじっと座っていたのを覚えています。
(私の後ろには『岩』役の友人が座っていました^^;)
うちの親はそれから何年間もその時のことを思い出す度に大ウケしてました。
写真も残っているのが辛かったのですが…。
忘れることの出来ない思い出です。

主役はマリア様やキリストさんだったし、召使いなど良い役はたくさんあったのに『火』の役でした。
今思うとあの配役は誰が決めたんだろうと思い出しました。

ではよいクリスマスを(*^_^*)

※当時は民間のバスで通園していたのですが、バスの中で大騒ぎしてしまい、乗客やバス会社から幼稚園にクレームが入ったことがあって、そのせいで私と友人は火と岩に抜擢されたのかもしれません。その事件では口にテープを貼られて暗室に閉じ込められました。忘れられない思い出です。