2019年12月3日火曜日

災害ボランティア その②

 こんにちはわかハロのkmです。

 先週に0泊3日の弾丸ボランティアツアーに続き、
 今回は1泊3日で長野県の穂保地区に災害ボランティアに
 行ってきました。今回も金曜夜に大阪をバスで出発し、
 土曜の朝に長野に到着し、夕方までりんご農家のお宅の
 泥だしをしました。今回は周りの山の山頂のほうには雪が積もっていて
 前回と景色が変わっていましたが、まだまだ、この地域の住民の方々は
 お家に帰れる状況ではなく、避難所生活をされています。
 お家の床板をはずし、軒下にたまった泥を、かきだす作業は、機械では出来ず
 人の手が必要で、ボランティアが大変必要となります。
 夜は、前回と同じ、避難所になっている小学校で、炊き出しを行いました。
 前回はおでん、たこ焼きでしたが、今回はうどん、たこ焼きを実施しました。
 前回同様、たこ焼きが、ダントツの人気で、大阪のたこ焼きが食べれると
 寒い中、長い列に並んでいただきました。並んでいる方にコーヒーを提供したり
 しながら、お話がいっぱい聞けて、心が温かくなりました。
 今回はホテルに泊まり、翌日は午前中、泥だしをして、昼過ぎに長野を出発し、
 夜に大阪に戻って着ました。
 全国から多くのボランティアの方々が参加されていますがまだまだ、ボランティア
 を必要としています。もし機会があればボランティアに参加してみてはいかがでしょうか?
 色々な方々と出会い、良い経験になると思います。