2019年12月6日金曜日

服装について 困ったことありませんか?

皆様こんにちは。
寒い季節がやって来ました。
就活中の皆様 風邪ひかず頑張っていますか?

さて、就活と言えば 皆様 「黒スーツ」 ですね。
私はあれはどうかなぁぁ と思う一人ですが
仕方ない・・・じょーしき的に考えて無難ですものね。

あれは本来誰が考案したものか???解りませんが
とりあえず 個性を見せないように工夫されてるように感じます。
日本ならではですよね。
ですが、へそ曲がりな私は 同じ 「黒スーツ」 でも
出来るだけ身にあった 個性を見せられる(魅せられる?)スタイルが良いな と思います。
シャツやパンツに変化つけるとか・・・
ヘアスタイルを考えるとか・・・

今企業はどのような人を求めているのでしょうか?

ま、企業や業種によっても様々ですけれど
「センスいいスタイリング」 は
その人の生き様にも現れるような気がしますが、皆様どう思いますか?

先日 こんな相談がありました。
「面接は あまり硬くならずに、スーツでなくてもいいですよ」
と言われたのですが どんなスタイルで行ったらいいのでしょう?

又、
「スーツ以外で」 と言われた場合はどうでしょう?

こんな場合は次のようにに考えるのが普通です。

スーツでなくとも ⇒ スーツでも良いがジャケットスタイルでよい
スーツ以外で   ⇒   スーツではなくビジネスカジュアルで(ジャケット、シャツなど着用)
普段着で     ⇒ ジーンズやチノパン以外 きれいめな服装

とりあえず 面接 というイベントですから、普段着と言ってもそこは考えますよね。
で、できるだけ色目は抑えて  ニュートラルカラーにしましょう。
と、言っても 
紺色に黒の組み合わせはNGです(かなりダサい)
あと黒に黒もどうでしょう?(お通やか・・)
又、柄物は控えましょうね  ストライプか小さいドットくらいならOK

と、基本的なお話をしましたが・・・
やはり、応募職種と企業内容でも若干違いがありますので
詳しく聞きたい方は わかハロに来て聞いて下さいね!
就活クラブでは 印象アップのお話などなど
聞いてお得な情報満載です!

ではでは、皆様が 明るく センス良く就活出来ることを お祈りしています^^
                                              担当は I・M でした///

0 件のコメント:

コメントを投稿