2020年3月14日土曜日

新入社員の皆さんへ 仕事にはまってみませんか

 タイトルの内容で、サイバーエージェント及びAbemaTVの社長、藤田さんからのメッセージが新聞に掲載されていました。就活中の方々に響くのでは?と思いましてその一部ピックアップします。

 『働き始めると、起きている時間の大半は仕事をして過ごすようになります。どうせ仕事をするなら、好きなことを仕事にした方ができるようになるだろうと思うでしょう。私が考えるには順序が逆で、どんな仕事でもできるようになったら好きになるのです。旅行が好きで旅行会社に入っても、仕事としてうまくいかなければ、旅行そのものも嫌いになってしまうと思います。「仕事が好きだ」という人たちは、やってみた仕事ができるようになったから、好きになったのです。
 新入社員は、これからどんな仕事にも挑戦でき、新しい経験をたくさん積むことができます。それは大きなチャンスです。働き始めこそ、失敗しても大目に見てもらえます。体を大事にして、周りの大人たちに遠慮せず、自分の道を歩んで下さい。』

 このように綴っておられます。このメッセージは新卒就職に限らず、大阪わかものハローワークから就職される方々にも、あてはまると思います。
 最近ではコロナウイルスの関係で就活も制約を受けますが、そんななかでも就活が成功して働き始めた方々が、日々おられるのも事実です。
 ここ大阪わかものハローワークでは、現在実施できないイベントはあるものの、窓口相談は引き続き実施中です。就活の手段として、ぜひご活用下さい。ご来所お待ちしています。