2020年3月19日木曜日

春分の日

  
  こんにちは大阪わかものハローワークのKMです。
 今日はとても暖かく、コートを着て来て、しまった!と思う朝でした。
 明日は春分の日ですね。
 今まで、春分の日? 秋分の日?をよくわからず過ごしてきましたが、
 春分の日とは、国民の祝日に関する法律によって定められている祝日で
 『自然をたたえ、生物をいつくしむ』 為の日とされているそうです、
 というのもこの日は、本格的な春の到来を告げる日と考えられて
 ここから暖かさも増していきます。
 また春分の日は昼と夜の長さがほぼ等しくなり、(実際には、お昼のほうが
 14分ほど長いそうです)この日を境に太陽が上がっていく時間が長くなって
 行くために昔から「極楽浄土とこの世が最も近くなる日」ともいわれてきました、
 そのため春のお彼岸にはお墓参りにいくという風習も残っています。
 季節の変わり目ということで、コロナウイルスも終息に向かい、
 あたたかな春が訪れることを願います。