2016年10月26日水曜日

変わる喜び、変える勇気!

  最近、めがねを新調したにもかかわらず、「めがね変えたの?」と聞いてくれたのは、たったの一人。毎日毎日、多くの方とお会いしているにもかかわらず、案外気づいてくれないものだと、ちょっぴり寂しくなっている「百均王子」が本日のブログを担当します。
  毎日会っている家族ですら、メガネの話題には触れてくれず。(大した変化が無いのかも)髪型を変えたときにも、褒めてあげなかった仕返しなのか・・・・・・・。
  
  今、ブログをご覧頂いている皆様の中には、これから就活を始めようと思っている方や既に悪戦苦闘?の日々を送っている方もおられるのではないでしょうか。「自分を知って、相手を知る」ことが就活でマッチングを図る力になることはご存知であると思います。就活が「大変」であればあるほど、「大きく変わるチャンス」であると捉え、前向きに挑戦したいものです。

わかものの皆様と関わって多くのドラマがございますが、ガラッと変えるというより、物事の考え方や見かた等、ちょっと変えて見る事で大きな成果につながった方もたくさんおられます。

●意識変化の成功
 自信喪失気味だった30歳の男性。毎日「自分を褒める」ことを約束いただき、毎週毎週お会いするたびに、褒めた内容をお聞きしました。最初はなかなか思いつかなかったようですが、徐々に自己発見され自信がみなぎってこられ、見事に会計事務所での事務職に採用されました。

●固定概念をはずす
 同じ事務職、営業職、販売職等といっても、仕事内容を良くご覧頂いたら「求められる人材像」のヒントが見つかることも多いです。とくに事務職志望の女性には、幅を持たせて求人票を見ていただくよう助言しています。中国語を生かした事務職希望であった女性も大手菓子メーカーの事務職に採用されたこともございます。面接で苦戦している方は、ちょっと広がりを持った応募もいかがでしょうか。

●事実は一つでも表現方法はたくさんある
  書類選考で苦戦している方は、窓口で書類添削をオススメします。特に経験職以外に挑戦される場合には、経験職の色が強すぎると、その仕事が向いているでしょうと判断されることもございます。販売職経験の女性が3~4社から事務職ではなく販売なら採用するといわれショックでしたが、書類を見直すことで、見事に事務職への転職を勝ち得ました。

その他、毎日毎日が変化の連続。一喜一憂することなく、自分を信じ(自信)、自分らしく就活に頑張ってまいりましょう!
間もなく私は、定期健康診断の日を迎えます。検診を受けたときには、来年こそはと決意するが、また同じ結果が・・・・・。

変わる喜びを楽しみましょう!