2018年9月26日水曜日

台風襲来の日

  こんにちは

  大阪わかものハローワークのKMです。

  最近暑さも収まり涼しくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

  本日9月26日は台風襲来の日という事です。
 
  過去大きな被害がでた台風が多く来たと言う事です。

  今年の夏は、豪雨、台風、地震があり日本各地に多くの被害をもたらしました。

  被災された方には、一日も早く復旧することを願います。

  日本は災害国家です、大昔から台風、地震、津波等の災害に見舞われてきました。

  お隣の韓国にはそういった災害がないそうです。

  以前、韓国のTV局が、何故、どうして日本人は災害があるとボランティアにいくのか?

  何故助けあうのか?というインタビューを受けたことがあります。

  戦後、何もなくなった日本が何故、この短期間で、世界で類をみないほど発展したのか

  その答えが、大昔から、何度も何度も災害にあい、それを協力し、立ち上がってきた歴史に

  あると言う事でした。
 
  何もかもなくなっても、ひとりでは何もできないかも知れないが、助けあうことで、

  お互いが発展していく。

  台風襲来の日にふと思いました。               
                                                      KM