2019年3月15日金曜日

転勤なし◎

春闘の季節がやって来ました。
「春闘ってなぁに?」って言う若者も多いと言う事ですが・・・
今年は昨年に比べ あまり良くない傾向らしいですが ^^;
まだまだ 景気はよさそう
今のうちですよ! 皆様!(^^)!

さて、春と言えば 人事異動!!
私達もやはり ありますねぇ
まだ決まりませんが・・・


さて、人事異動での転勤ですが 前社での話し
皆さんこの時期は人事に呼ばれるって事が こわ~い
田舎のほうの物流センターへの異動・・・なんて言われたら・・・と

ある 同期の男性ですが
出張を繰り返す中、ある日 東京に転勤を命じられました。
総務の課長への昇進って言う事で家族を残し単身で(喜んで?)転勤されました。
そうして 20年・・・

大阪には帰れず、購入したマンションに住むこともなく
時々帰ると 自分用の部屋はなし
やっと定年で退職されたのですが
東京を引き払って帰っても やはり自分の部屋はなし・・・
気の毒にも 家族と会話もあまりなく
「なんだったの? 俺の人生?」 と愚痴の日々でした。
もちろん、出世はなさいましたし 企業内では中心人物として活躍なさいました。
私達の時代には多くいらっしゃったのです このような男性方

「転勤」 良いのか 悪いのか分かりませんね

先日TVでは 「転勤なし」をうたっている企業が増えている という本年の新卒説明会情報が
ありましたね。
人間にとって、もはや企業に束縛されることはありえない。。
ライフ・ワーク バランスが第一
という想いが企業の中にも浸透してきたのでしょうか?
私生活、家庭が充実する事で 逆に仕事のモチベーションが上がるってことですよね

そんなわけで、就活する皆様には 良い傾向のようですよ!

「転勤なし」 を選び、年間休日120日以上 の企業探してみましょう!わりとあるかも
                                      
                                     花粉より黄砂がこわい I・M でした