2020年4月4日土曜日

自分のこと うんと好きになって


 タイトルの内容でDeNA会長 南野さんが新聞に投稿している内容を一部割愛して紹介したいと思います。

コンサルタント会社に勤める先輩に誘われて行った説明会で格好良さにひかれ、たまたまその会社に内定しました。一番ダメな例です。自分の将来についてちゃんと考えなかったし、他の選択肢も考えていなかった。だから、入社してから苦労しました。先輩の指示の意味もわからず、焦って夜遅くまで働いて寝不足になる。周りの評価を気にして、自信がなくなる悪循環に陥っていました。

 昨年10月のDeNAの内定式では、内定者に「自分のことをうんと好きになってきてほしい」と話しました。期待に応えられない悔しさや同期との比較が気になり自信がなくなってしまう中で、自分の個性を大切にしてほしいという願いからでした。

 これは、就活生にも言えると思います。就活では、足りないところをどう見せるかばかりを考えるのではなく、自分の大好きなところはどんなことかを考えてきてほしいと思います。

 会社は多様な人材がいる方が発展します。だた、あえて言えば表面的には静かな人でも、アグレッシブな人でも良いのですが、芯は「真面目で頑張り屋」な人を求めたい。

 日本の教育には、一つの答えを正しいとする価値観があります。そして「間違えない達人」をつくるんです。就職活動でも、企業や会社に偏差値や序列があるかのような情報が出回り、大企業に向かっていく。でも、職業選択に偏差値なんてあるわけないじゃないですか。夢中になって仕事をして社会貢献するという醍醐味を知ることで人は成長できるのです。

 日本は少子高齢化など様々な問題に直面しています。前例がないわけだから、その対処法にはユニークさが必要になる。「こうであらねばならない」ではなく、自分の個性を解き放って成長してほしいです。」



 どうでしょうか。記事の受け止め方は様々あると思いますが、余りアクティブに出回れないこの時期に、自分の個性やこれからの自分に磨き方についてしっかり整理してみるチャンスとしてみてはいかがでしょうか。
 大阪わかものハローワークのYTでした。