2020年4月9日木曜日

コロナ雑感

こんにちは。
就活クラブ担当のOTです。

緊急事態宣言が出て2日目の梅田です。
以前より電車に乗っている人の数も少なく、駅のホームにある売店も閉まっています。
百貨店も閉まっているこんな風景は初めてで、改めてこのウイルスのもたらす影響を考えさせられます。

今私たちに何ができるのかを考えています。

ほんの2か月前までは遠い外国の話、あるいは豪華クルーズ船の話と思っていました。
でも今は、ウイルスがとても近いものに感じられます。
目に見えないもの。。
静かに近づいてくるもの。。

今日の報道で、一人のコロナ患者の方に人工呼吸器を取り付け稼働させるために、スタッフが10人必要だといっていました。
医師、看護師、技師さんたちの、しかも熟練した方たちの力が必要だと。
具体的に知らないことがたくさんあるのだなと思いました。

今はイベント等はできませんが、また以前のようにわかハロならではの催しに来ていただけるようになるまで、うがい・手洗い・早寝早起き!で乗り越えましょう。
そして一日も早い終息を願っています!