2021年3月1日月曜日

世界に公開しちゃう❓

 皆様こんにちは。

梅の花満開で春らしくなってきましたね😊

さて、先日のこと 私の担当している若い方(若ハロですからそりゃあ若いですが特に若い!)からこんな事を聞きました。

ネット上で ハローワークは「怖い所ーーー、いきなり叱られるし馬鹿にされる」と書いてあったので恐々きました。と…

ええええ~~

と私は驚きました。 道理でその方が初めて来られた時はお友達と一緒に まるで睨むような目つきで一瞬こちらが怖くなるほどの感じでしたわ・・・

で、暫く面談を繰り返すうちにその恐れもないとお判りいただいたらしく、色々なお話で盛り上がるようになり、こんなコメントが出てきたという訳です。

その日帰宅してちょっとだけ若い娘に尋ねたところ、そんなコメントもあるある とのこと

ほんと、ネットは恐ろしや・・・・

そりゃあ来たくないですよね、雇用保険以外では・・・

私の読んでいる本の中では SNSに投稿するってことは世界中に公開する事って書いてありうむ、なるほどーーと思ったところですが 

良いことってあまり書いてないんですよね 特に企業などの口コミは

で、世界中に公開しちゃう! 名前は書かなくていいから無責任にも。。。。

今 注目されているドイツの哲学者 マルクス・ガブリエル氏も現代社会におけるネット検索に頼る人々に警鐘を鳴らしていますが、ほんとですね。

確実かどうかわからない事を信じるのではなく是非自分の目で確かめる、調べることは大切だとつくづく感じます。

一時の感情や思い込みで「世界に公開」しちゃった情報に惑わされないようにしましょう!   「まあ、こんな考え方、見方もあるんやな~」くらいで・・・

ですので、企業の情報などは口コミに惑わされずしっかりと相談して下さいね。ハローワークのメンバーは毎日求人見てますから^^

今のところまだ 午前中は空いてますからどうぞ「怖くない」わかものハローワークへ==

ま、若ものハローワークが 「使えるで~~っ」っていう情報は世界に公開しちゃっていいですけどね~~~😁😁

                         久々の I.M でした