2021年3月3日水曜日

業界を知ろう

こんにちは。
就活クラブ担当のOTです。

今日は令和3年3月3日のひな祭りですね。
333と数字が並んでなんだか縁起のいい感じ(^^♪

桃の節句と言われるように、春の訪れを感じさせる行事です。

さて春の訪れといえば、2022年卒の学生採用の会社説明会が1日に解禁されました。
大阪わかものハローワークと大阪新卒応援ハローワークでも、この3.4・5日の3日間にかけて「世界一・日本一 合同企業説明会」を開催しております。

副題が「Made in 大阪はすごい!」というだけあって、シェアNO.1!や世界でオンリーワン!など、どこかしら・何かしらナンバーワンな会社が21社も集まって会社説明をして下さるのです。

35歳未満の方も参加して頂けるため、今回ここ、大阪わかものハローワークのセミナールームも使い開催しているという訳です。

就職活動では自己分析・・自分を知ることも大切ですが、世の中にどんなものがあり、どんな会社があり、どんなことをして働いている人がいるのかを知ることもとても大切です。

ですから今は興味が無くても、いろいろな業界の話を聞いてみるのはとても役に立つことなのです。

例えば携帯電話は毎日使っているから知っていても、その中に入っている部品や回路や外側の樹脂や携帯電話が出来てから店頭に並ぶまでのことは、なかなか分かりません。

大阪わかものハローワークの就活クラブのカリキュラムの中にも、「ものづくりバスツアー」が組み込まれている月がありますが、これも同じ考えです。

製造職を希望しないから関係ないかな~と考えるのではなくて、製造業(メーカー)に就職したらどんな風な仕事があるんだろう?と考えてみれば、どうでしょう?

ものづくりの会社の中にも、開発する仕事・生産計画を立てる仕事・作る仕事・検査する仕事・事務の仕事・営業の仕事・倉庫の仕事・・・そのほか色々な仕事があると気づくでしょう。

業界によって仕事の内容は変わってくるはずです。

様々な業界や職種を知ることによって、自身の仕事選びにより具体的に、主体性を持って取り組むことが出来るのではないかと思います。

大阪わかものハローワークでも、就活クラブや面接会など業界を知る催しが行われていますので、是非ご利用ください。

そして窓口でも相談してみて下さいね。
一歩でも前へ♪♪