2017年1月19日木曜日

2次面接対策・・・って、必要?! 【3月末までに就職するために!!】

皆さま・・・今年も早いもので、もう19日。
私の年齢からして、皆さんの倍以上、3倍以下^^; 速く感じております。

それはさておき、3月末までに内定を獲得するために、
本日は、2次面接対策です。

皆さんは、2次面接を受けられたことありますか?
1次面接との違いありましたか?!

『一緒だった~』 と言う人、要注意!!

同じように 「志望動機」を聞かれた人も多いはず。
では、1次面接と同じ回答でよいのでしょうか・・・?!

答えは・・・NOです。

面接官が、望んでいるのは・・・

① 「1次面接を受けて、より弊社のことを理解して、更に、志望動機が高まったところ」
   そこを知りたい!!


② もっと、突っ込んで、「なぜ、他社ではダメなの?」なんて、聞かれるかも?
   応募先企業の業界での強みや特徴を調べて、臨んでくださいね。

そして、次に質問したくなるのが、
「あなたのビジョン」です。

③ 「入社後にやりたいことは?」って、聞かれることはよくありますよ。
   これは、ミスマッチで、早期退職されないためです。
   だけど、あなたのやりたいことだけを話していませんか? そこは、要注意!!
   
  この質問には、求人票の仕事内容を理解して、応えてください。

  『まずは、(求人票の仕事の内容)を安心して任せてもらえるようになる。
  近い将来(例えば、○○職)を目指したいです。』など、将来のビジョンを持って、
  臨んでくださいね。
  

そして、何より、2次面接に臨む前に必須なのは・・・
そうです!! 1次面接の振り返り (*^_^*)
この振り返りは、一人でするより、わかハロで、私たちと話しながらしましょうね。
面接官の質問の意図も説明できると思いますよ。

最後に、もう一つ大事なこと!
1次面接が終わったら、記憶の新しいうちに、メモをお忘れなく ( ..)φ

では、2次面接対策も行い、内定を獲得しましょうね(^_^)v