2017年1月24日火曜日

人生の転機(変化)を乗り切るための「4S」

こんにちは(*^_^*)  yyです。

先週からメッチャ寒いですが、皆さん元気にしていますか?


今日は人生の転機を上手に乗り越えるためのノウハウを体系化した
学者の話をしたいと思います。

転機とは私たちが人生で経験するさまざまな出来事(入学、卒業、就職、転職、
引越し、結婚、離婚、親の死等)で、
その転機に直面した時、その変化を乗り切るためにはどうすればいいのか?
その学者は「転機」を上手に対処するためには「点検」する事が
必要であると言ってます。

では一体何を点検するのか?
次の「4つのS」を点検する事がまず第一であると言ってます。


「4つのS」とは

・ 状況 (Situation)

・ 自分自身 (Self)

・ 支援 (Support)

・ 戦略 (Strategies)

頭文字をとって「4S」とも呼ばれています。


この「4S」を就職活動に照らし合わせて考えて見ますと

・ 状況 (Situation) とは
   今回の転職・就職活動がポジティブなものとしてとらえるのか、
   それともネガティブなものとしてとらえるのかといったことです。
   半分だけ入っている水を見て、「半分も入っている」とみるか、
   「半分しか入っていない」とみるのかで意識は全然違いますよね。
 
   変化をポジティブなものとしてとらえた方が、ネガティブなものとしてとらえるよりも
   転機を楽に乗り越えやすいです。


・自分自身 (Self) とは
   自分の性格や、特性(強み・弱み)、人と接することが好きなのか、
   計算するのが好きなのか、細かいことが好きなのか、もの作りが好きなのか
   等々を把握すると言う意味です。
   
   就活では先ず何がしたいのか、何が出来るのか、自己理解を深めることが大事です。


・支援 (Spport) とは
   自分を支援してくれるリソース(利用できる力)にはどんなものがあるのかを
   把握する事です。
   身近な関係者(家族や友人、知人、上司、同僚など)に相談する事はもちろん、
   専門機関に相談する事も大事です。

   専門機関としてはわかものハローワークをオススメします!^0^/~

   わかハロでは、第三者として客観的な視点と専門知識を持つ方のアドバイスを
   受けることが出来ます。(利用できるところは積極的に利用しましょう!)


・戦略 (Strategies) とは
   状況、自分自身、支援を把握した上で、どのように戦略を立てていくのか
   という事です。



どのように就職活動をしていいのかわからない、今後どうしていいのか分からない
と、悩んでいる方はぜひ! 
わかハロを利用して転機を上手に乗り切りましょう!

私たちスタッフと一緒に内定をゲットするための戦略を考えて見ませんか?


皆さん、寒いから暖かくしてくださいね~  風邪ひかないように♪♪