2017年1月20日金曜日

love at first sight

面接会担当のtyです。

人との出会いで
『第一印象が大切』
だと聞いた事も感じた事もあると思いますが、就活においても非常に重要です。

私が採用担当だった頃、送られてきた応募書類を見た印象も大切にはしましたが、やはり面接で本人と直接会い、実際に感じた印象の方を大切にしました。これは私だけでなく、ほとんどの採用担当者もほぼ同じであると実際求人を出されている事業所の採用担当者の方々に質問して感じています。

さて、それとは別に、就職活動をされているみなさんが
求人を出している事業所(企業)に対する第一印象はどの時を重要視しますか?

①求人票を見た時?

②事業所の内容を詳しく調べる為に、その事業所のホームページを見た時?

③2chみたいな他方面の情報を見た時?

④実際、その事業所で働いている人がいた場合、その人に直接話を聞いた時?

⑤実際に面接に行き、採用担当から色々な話を聞き、多少ではあるが職場を見る事が出来、職場の雰囲気が少しはわかった時?

正しい答えは全部だと思います(④の情報がある時は少ないと思いますが)が、私が一番、重要視してほしいと思うのは⑤です。
もちろん面接時に緊張感もある中、色々と観察するのは難しいですが、実際、自分の眼で見た、聞いた、感じた印象を重要視してほしいと思います。

実際、自分の目で見た、聞いた、感じた印象は、
私みたいな何十年も事業所を訪問しているオッサンも、皆さんのように若くてフレッシュな方々(極端な話、初めて応募して面接に行きましたと言う人)も同じ印象を受けるんですよ!(マジで)
これは職業相談を通じ、常々感じています!!
皆さんも自分の直感力を信じて面接などにのぞんでください。

面接などで自己PRとか将来のビジョンなど色々と尋ねられるので、皆さんも面接の際に出来るだけ、『聴いて、見て、感じたるねん!』と言う気持ちでのぞんだら少しは緊張感も和らぐかも。
(ただ、節度は守ってくださいね。節度についてはわかハロの担当者に気軽に尋ねてください)。
 
ただ、良い部分ばかり見て、love is blind にならずに、冷静に客観的に事業所選びをしてください。