2017年2月23日木曜日

そうだ 大阪わかハロ春フェス、行こう

面接会担当のtyです。

暦の上では春なのかもしれませんが、寒い日や今日みたいに荒れた天候の日が続き、なかなか☀️晴れた気分☀️にはなれませんね。

ただ、この時期(2月下旬から3月上旬)は毎年年間で1番求人が増える時期でもありますので、積極的に活動してくださいね。

さて、大阪わかハロでは春フェスで色々なイベントを開催します。
また、この時期、各地で合同企業説明会や合同就職面接会が開催されます。
時間の許す限り積極的に参加しましょう!!

春フェス、面接会情報はわかハロホームページを見てね!
http://osaka-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kanren/owh.html

実は私、未だに後悔している事がありまして、このブログの後半はその話をさせていただきます。

私が大学生の頃は、今みたいなLINEやfacebookなどのSNSは当然なく、携帯電話も普及していなかった頃で、コミュニケーションツールは固定電話か直接会って話すしかありませんでした。
(・ω・`寂)...........
そんな時代の合同就職面接会は、友人たちが大量に集まり情報交換が出来る最大かつ最高のコミュニケーションツールでした。
 
 当時の私は有名な企業や世間体の良い企業しか興味がなく、今にして思えば非常に後悔しているのですが、合同就職面接会の会場に出向いても、面接はもちろん、個々の説明会にも全く参加していませんでした。Σ(T□T)
 ただ、私みたいな学生は他にも沢山いたらしく、「企業のブースより控え室の方が賑やかであった。」と後々聞いた事がありました。
 
 そんな大学生時代からゥン十年経った今、偶然にもその時代の合同就職面接会で配布されていた参加企業の冊子を家で発見したんです!! Σ( ゚ω゚) !! 

改めて内容を確認すると・・・

今でも単独で会社説明会を開催しても充分に人が集まる企業や、今の仕事で訪問して非常に良いと感じた企業が多く参加されていたんですねー・・・面接会に。(ノдヽ)エーン

「話を聞いて応募していたらどうなっていたやろう?」と今さらながら非常に後悔しました。

ハローワーク内の求人検索パソコンやスマホなどで見ることのできるハローワークインターネツトサービスは求人票に記載できるスペースに限りがありますので、応募しようと思える求人なのか否か見極めしにくいものです。WEBで情報を集めるのも重要ですが、今の時代もやはり直接自分の眼で確かめ、確認し、見極めることが非常に重要です。

このブログを読んだ皆さんは、大阪わかハロで随時開催している就職面接会への参加はもちろん、合同就職面接会や説明会に参加したら時間の許す限り各ブースをまわりましょう!!

就活は新しい自分を創り上げるチャンスの場でもありますし、求人を出している数々の事業所から自分にあった事業所を探し当てる「宝探し」でもあります。
しんどいですし、くじけそうな時もあるかもしれませんが頑張りましょう!!大阪わかハロのスタッフはしっかり寄り添って応援いたしますので、気軽に相談くださいね。

 

0 件のコメント: