2017年2月27日月曜日

サクラサク

みなさん電報ってご存知ですか?

スマホもパソコンも無かった頃、急いで
知らせたい事がある時、要件を紙に印刷
したものを配達してもらっていました。
そんな時代があったんですよ~

その中でも、主に大学の合否を知らせるために
使ったのが合格電報、合格は サクラサク が
定番でした。懐かしいなぁ

確か文字数で料金が違ったような?
だから短文なんですね。
片仮名なのはモールス信号で送ったからとか・・
調べてみると奥深い電報

さて、いろいろな活動をする事を縮めて言う「○○ 活」
最初は皆さんが今、頑張っている就職活動⇒就活
から始まったと聞きます。
全国紙に、就活と言う言葉が最初に掲載されたのが
1995年。その前から自然発生的に使われていた
ようです。
就活に続き、一般的に広まったのが 婚活。
こちらは某新聞社がやっていた週刊誌で、
「結婚したいなら婚活のススメ」と2007年に使われた
のが最初らしいです。

時は春!
就活、婚活、妊活 いろいろあるけど、
全ての目標に向かって頑張っている方に
サクラサク 届きますように!
                    m子でした。