2017年4月11日火曜日

野球経験がきっかけで内定獲得!!!

本日のプログ担当 Hです (^-^*)/コンチャ

今日は、私が個別支援を担当している方(仮称Aさん)の就職事例をご紹介します。
 ((o(^-^)o))わくわく

Aさんは、大学卒業時就職活動を余りしておらず、卒業間近に内定が得られやすい企業がないかと安易に就職ナビを見ていらっしゃいました。その中で、全国チェーンの求人広告を見つけ、エントリーしたところ、容易に内定が得られて就職しました。
しかし、就職先での勤務4年間で全国3ヶ所も転勤を強いられて、将来に展望が得られず転職を決意して来所されました。

毎年何百人も採用する企業なので新入社員研修は充実しており、社会人としての基礎マナーは習得出来たそうです。(本人曰く離職率は30%超だそうです) Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

そこで・・・私ことHとAさんは、相談の中で応募書類の作成をしていくのですが、
職務経歴書の自己PRに、4年間での実務経験から得られたエピソード事例を数字を織り交ぜて
具体的に書き、次に個性的なエピソードを書こうと学生時代10年間と現在も続けている野球のエピソードを書いた職務経歴書を作成しました。

創業100年の老舗化学商社にハローワークから応募した時、採用担当者が野球が好きで、偶然にもAさんの野球の恩師と知り合いだったことが判明!
結果、面接時に野球の事が話題になり、選考が順調に進み内定が得られたんです。
Aさんの適性・人柄も当然考慮されたと思いますが、野球のエピソードも影響したと思います。
(Aさんが内定報告に来てくださったときに、笑って言っていました!!) (⌒-⌒)ニコニコ...

みなさんも、職務経歴書の自己PRに趣味・特技・習い事他個性が見えるエピソードを書くと面接時の話題になって内定が得られるかもしれません!!

わかハロスタッフは、日々色々な応募書類を見ていますので、応募書類のブラッシュアップもしてみましょう!!!
また、定期的に(がっつり!?)わかハロへ来て頂くことになりますが、マンツーマンで就職支援を受けることができる「個別支援プログラム」というメニューもございます。興味があれば、窓口で聞いてみてね!!