2017年4月27日木曜日

長所と短所


皆さま、こんにちは。
この春から、わかハロのスタッフとして1年ぶりに復帰?したOMです(^^)

年度末に仕事を辞めて転職活動中、アルバイトから正社員を目指し中、
などなど多くの方がわかハロに相談に来られています。

中には、「面接で『長所と短所』を聞かれて、短所はいくらでも言えるが
長所が言えない。」という相談を受けることがあります。
日本人の謙虚さはここにも出ていますね。。
人の長所はよく見えても、自分のことは見えなかったり。。
(かく言う私もです!)

そんな時、お友達やご両親・ご兄弟に聞いてみてください!
「私の(僕の)、どんなところがいい所だと思う?」って。
必ず、あります!!

「ジョハリの窓」という言葉を聞いたことはありますか?
これはアメリカの心理学者の研究で、
●自分に見え、人にも見えるところ(開放の窓)
●自分に見え、人には見えないところ(秘密の窓)
●自分に見えず、人には見えるところ(盲点の窓)★
●自分にも人にも見えないところ(未知の窓)

★の部分を広げることで、「開放の窓」が拡がり自分をより知る
ことができる!と考えられています。
その方法が、「身近な家族や友人、知人に聞いてみる」、です。

面接や応募書類に使えるキーワード、増えるかもしれませんよ。
ぜひ、やってみてくださいね♪♪
もし、聞ける人いません、、と言う方は、わかハロ相談窓口を
ぜひご利用下さい!