2017年4月12日水曜日

良い求人ないですか?

大阪では造幣局の桜も通り抜けができるようになり、春・春・春真っ只中を迎えました。桜花に癒されているのは私だけではないかと思います。
数ヶ月前までは、枯れ木のような木々も、葉をつけ花をつけてまいります。
就活中の皆様におかれましても、耐え忍んだ分だけ歓びいっぱいの時がやってくることと信じております。

窓口にいますと、初対面の方から「何か良い求人はありませんか?」と質問されることが多々ございます。まだご本人の経歴やご希望も分からぬまま回答も出来ず、困惑してしまいます。

「良い求人」とは何でしょうか?
人それぞれに価値観が異なり、選ぶ基準も違うかと思います。そこで、あなたにとっての選ぶ基準は何ですか?と問い返すことから始めます。
また、相談されたときの状態も人によって異なります。必死で探した上で、希望の求人にめぐり会えなかったのか?検索の仕方が分からなくて言っているのか?どんな仕事があっているのか解らず悩んでいるのか?自分自身が、どこで悩んでいるのかはっきりとお伝えいただいたほうが明解かと思います。

①職種や仕事内容を理解していますか~どんな仕事をするのか解りますか
②これまでの経験やスキルが活かせますか
③未経験職であっても、働きぶりや仕事の姿勢など共通項(接点)は必ずあります

<会社・仕事・求人選びの基準>
◆絶対にこだわる要件
◆できれば満たされたい要件
◆他を優先できれば満たされなくてもかまわない要件
昇給、賞与、会社の規模、職場の人数、男女比、雇用形態、勤務時間、残業、給与、各種保険、
退職金制度、年間休日、週休2日制、通勤時間(手段)、通勤手当、転勤、
育児休業取得実績、介護休業取得実績、託児所、社宅        など具体的にする

A、経験があり興味がある仕事である
B、経験があるが興味がない仕事である
C、未経験であるが興味が有る仕事である
D、未経験であり興味がない仕事である

ご自分の応募思考がAかBかCかDかによって、探し方も違いが出てきます。
できるだけ窓口では、具体的にご希望をお伝えいただけば、スッキリしたご希望の求人に出逢う機会に恵まれるかと思います。もっと確率を高める方法は、「担当者制による個別支援」でじっくり、しっかり知ってもらい、共に求人探しを行うこともお勧めです。

さあ、たくさん求人を見ていただき、応募のチャンスを増やしていきましょう。
大阪わかものハローワークでは、「フリーワード検索」と「未経験者応募可能求人」が探しやすくなっていますよ。