2018年3月27日火曜日

休眠打破


春分が過ぎてようやく暖かさが続くようになりましたね。
一気に桜も開花し始めて、今週が見頃です♪♪

え?!4月入学シーズン前に? そう、そうなんです!
開花も満開時期も例年より5~8日早いそうです。


昨日ニュースで話題になっていたのが、
開花のメカニズム=”休眠打破” 

どーゆーことか、付け焼刃の豆知識をご披露しますっ(^^)


花が散った後に出る葉っぱが、夏に太陽光をいっぱい浴びて
花の元に休眠成分をたっぷり蓄え、”休眠状態”に入ります。

秋を経て、冬になり、寒さでその休眠成分がどんどん減って
いきます。

春になり、外界も暖かくなると、「さぁ、そろそろ咲く時期だね~」
「そだね~~」と、咲くわけです!


これが”休眠打破”です。
今年は冬の寒さが厳しく、3月になっても安定した暖かさになる
のが遅めだった。休眠成分しっかり使ってたので、急に暖かく
なって急に咲いたってわけです。

ちなみに、冬の寒さが緩い・無いと休眠状態から目覚めず、
開花は遅い、或いは咲いても満開にならないこともあるらしいです。
このまま温暖化が続くと、2100年には九州南部や関東南部の
一部は開花しないという予測があるそうなんです!!


ふぅ~~ん、の豆知識でした。

シュウカツ中の皆様も、早く休眠成分を使い果たして(?!)
就職という「サクラサク」を勝ち取って下さいね~~。


就活クラブ担当のMOでした***