2019年7月4日木曜日

とんで とんで とんで~♪

忘れてしまいたいことが 今の私には多すぎる
私の記憶の中には 笑い顔は遠い昔~♪

還暦のオッサンには、忘れてしまいたいことや消したい過去は山ほどございます。
実は、40年前の流行歌「夢想花」がこの曲で、歌っていた方は、探偵ナイトスクープはじめ関西各局で活躍される 円 広志(まどか ひろし)サンなんです。

消したい過去のひとつが、大学祭の「♯のど自慢大会」にこの歌で出場した私でしたが、キーが高すぎて熱唱したものの「審査員特別賞」という満足行かない結果に。この40年間封印して来ましたが、部屋を整理していた所、レコード盤がでてきて懐かしくなりました。

歌謡曲も大好きな私にとって、昭和歌謡は思いでと共に甦ります。
♯大阪わかものハローワークでは、BGMにFMが流れていますので、たま~に懐かしい曲が流れ、求職者の皆様はご存じなくても、何となく元気をもらう曲にも出会うことがございます。

皆様にも大好きな曲や元気になる曲がございますか?
私にとって一番元気になる曲では、平成の曲ですけど「栄光の架け橋」ですね。
何か、努力は報われる。達成した喜びを当時のオリンピックの画像とともに甦り、元気をもらいます。勿論、カラオケでも必ず歌う一曲ですね。

昨年若くして逝去された ♯西城秀樹さんの「♯ヤングマン」に綴られたメッセージ
ヤングマン さあ 立ち上がれよ   (中略)
ヤングマン もう悩むことは ないんだから~♪

AKB48の「♯365日の紙飛行機」や「♯恋するフォーチュンクッキー」にもメッセージを感じます。
思い通りにならない日は 明日頑張ろう~♪
人生捨てたもんじゃないよね~♪

等々、少しでも心が前向きになれたら、自分の心境と重なり心が満たされたら「歌の力」も捨てたもんじゃないよね。

じめじめする梅雨の時期だからこそ、明るく就活にチャレンジして行きましょう!