2020年1月15日水曜日

ユースエール企業の面接会WEEK

 本題の前に少し前置きですが、朝日デジタルに雇用・就職に纏わる記事が掲載さ
れてましたので紹介します。

 大分県別府のホテルにて、1月14日からの10日間を全館休業する。
数億円の減収が見込まれるが、「働き方改革」の一環で、従業員1千人が一斉に
休暇を取る。連休設定の影響もあり。新卒採用の応募者が前年の1.5倍となる
効果も出ているという。「従業員にはリフレッシュしてもらい、新人の人材獲得にも
つなげたい。」とのホテル担当者のコメント。

 このニュース。キーワードは「働き方改革」「労働時間」ではないでしょうか。

 ところで、お仕事探しをされている皆様、【ユースエール企業】存知ですか?
ユースエールが認定された企業には、ハローワークの求人票にロゴや標示が
されますが、その認定基準とは。

・新卒者などの正社員としての就職した人の離職率が20%以下。
・正社員の月平均の所定外労働時間が20時間以下かつ、月平均の法定時間外
労働60時間以上の社員がゼロ。
・正社員の有給休暇の年平均の取得日数が10日以上または、年平均取得率
70%以上
など、これらの基準が厚生労働大臣に認定された企業なんです。

最初のニュースと結びつけると、【ユースエール企業】時代の先を行く雇用環境
の企業と言って過言では無いと思います。

 
 この度、大阪わかものハローワークでは、大阪府下及び近隣県の【ユースエール
企業】に集結していただく面接会を2月3日(月)~7日(金)の1週間実施致します。
是非ご参加下さい。
 各企業の参加日程や企業情報は’大阪わかものハローワーク’のホームページ
のトップ画面からご覧いただけます。また、’大阪わかものハローワーク’では特設
のユースエール企業面接会情報の展示スペースも設置しておりますので、是非
見に来て下さいね。