2020年12月8日火曜日

大阪わかハロ就職面接会の活用方法

 こんにちは!就活クラブ担当のOTです(^^♪

今日は、「みんな何を基準にして会社を決めているの?」という、よく受けるご相談についてお話したいと思います。

就職活動を始めて、ある程度職種が決まってくると、実際に職種に対する志望動機や自己PRが応募書類に書けるようになります。

例えば、営業職で転職活動をしようと決めた男性。

検索してみると希望条件に合う求人がたくさんあります。

未経験可能と書いてある求人も複数あり、実際にどの会社に実際に応募すればよいのかわからない、とのご相談でした。

まずは一口に営業職と言っても、業界によってその営業スタイルが違います。

顧客も法人なのか個人なのか、新規開拓がほとんどなのか既存客がメインなのか、メーカー・商社・保険金融・建設工事・不動産・介護福祉・医療・教育・・・

たくさんある業界の営業スタイルを一つひとつ調べていくのは大変ですが、まずはハローワークで自分の営業イメージをお話ししてもらい、相談して頂いたらよいと思います。

歩合でたくさん稼ぎたいのか、取引先とじっくり関係性を築いていきたいのか、などある程度業界が絞れます。

その上で、希望条件にあう求人をピックアップし、ホームページを見て調べていきます。

世の中にはこんなものが存在するのだ、こんなところにこんなものが使われているのだ・・と新しい発見があることでしょう。

取扱商品がわからなければそれもインターネットで調べます。

併せてその会社の良い所も探していくようにします。

常に時代に合わせて新しい商品を開発している、創業年が古く堅実に経営している、社員の働きやすさを重視している・・などなど。

それでも、やっぱり応募は不安だな、と思われたら、実際に会社の方とお話しできる大阪わかものハローワークの就職面接会をご検討ください。

色々な会社の方とお話ししていくうちに、業界や方向性が決まる場合も多いのです。

大阪わかものハローワークの面接会では、「若者を積極的に育てますよ!」という未経験OKな事業所さんがセミナールームで面接をしてくれます。

「若手が欲しい!」という積極採用の事業所さんばかりなので、是非ホームページからご覧くださいね。

LINE登録して頂くと面接会情報も確認できますので、是非登録してみてください。

また、面接会に参加して頂いてマッチングすれば、次は会社の方で面接がありますのでご安心下さい。面接会だけで決まったらどうしよう?と心配される方がいますが、それは大丈夫です!

0.5次面接くらいのつもりで気軽にご参加下さい。

12月16日から開催されますよ♪

LET’s check!!

大阪わかハロ就職面接会 | 大阪わかものハローワーク (mhlw.go.jp)