2020年12月24日木曜日

メリークリスマス!

    メリークリスマス

  大阪わかものハローワークのKMです。

 今朝SNSに知り合いから、メリークリスマスの絵文字がきました。

 えっ、もうクリスマス? 年々クリスマスの印象が薄れてきていたのですが、

 コロナのせいでしょうか?今年ほど、全くクリスマスを感じない年は初めてです。

 小学生の頃は、本当にサンタクロースのプレゼントを心待ちにしていたし。

 お正月のお年玉を心待ちに、心躍る、わくわくした期間でした。

 いつからこのわくわくが無くなったのでしょうか?お年玉をもらう側から渡す側に

 代わった頃でしょうか?昔、娘が小さい時、「サンタさんのプレゼントに何が欲しい?」

 と聞いた時、「大人には言わん!」と言われ、大変困った事がありました。

 その娘も今は社会人として働いています。

 変わったこととして、昨日TVのニュースで知ったのですが、大手の文具メーカーが

 男女の性別欄をなくした履歴書を販売するということでした。理由として個性を

 尊重するということらしいです。また、男女の区別が出来ないように履歴書の名前を

 苗字だけにし、写真も不要にする企業もでてきているそうです。

 コロナだけなく、社会の仕組みもどんどん変化していく時代で、ますますいろいろな

 決断を迫られる場面が増えるかと思います。就職のことで迷われたら、

 迷わず大阪わかものハローワークへお越しください。お待ちしています。