2016年12月13日火曜日

世の中にはどんな仕事があるの?

「みんなどんな仕事をしてるんですか?」

今までひとつの仕事の経験しかない方によく聞かれます。

これを機会に新しい世界に羽ばたいてみようか・・・。

可能性を追求するって素晴らしいです!
では、そのために何をすればいいのか?

まずは情報収集です。
ここで情報を集める方法の一部を紹介しましょう。

①わかハロの就職面接会を利用する
 わかハロ面接会では、面接前に20分の会社説明会を行う会社がほとんどです。
 とりあえず会社の話しを聞いてみましょう。
 説明会の参加だけでもok!
 知らなかった企業が身近に感じますよ。

②焦点を変えてテレビを見る
 テレビでは色々な仕事を知ることができます。
 個人的にオススメはEテレで絶賛放映中の「サラメシ」。
 働く人のランチを紹介する番組ですが、職場に行ったりして面白い!!
 最近では「写譜」って仕事の存在を初めて知りました。

③大きな面接会に参加する
 いろんな場所で面接会が行われています。
 受けたい企業があれば足を運びますよね。
 そして応募して帰る・・・・じゃ、もったいない!
 参加経験者は知っているはずですが、応募者がとーーっても少ないブースもある。
 あえてその企業の話しも聞いてみてください。
 応募する気がなくてもかまいません。
 企業の担当者は話したくってたまらないんですからいっぱい情報を頂けます。
 そこで今まで企業っていうものに聞きたかった質問をしまくってください。
 採用して欲しい企業じゃないんだから、何でも聞けますよね。
 以外にも面白い企業だったらそれはそれで設けもん!

④大阪わかハロで行われる12月14日と21日のセミナーに参加する!
 このブログを見られた方はとてもラッキーです!
明日14日には、女性の電気工事士の方のお話&車の板金塗装の会社のお話が聞けます!
さらに21日には、建設業界の会社のお話が聞けます!
もちろん無料! ただ今絶賛申込み受付中です。
詳しくは、わかハロのホームページをご覧下さい!↓↓
http://osaka-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kanren/owh.html

 情報はどこにだって転がってます。
 いつも受け取る準備をしていていください。