2016年12月15日木曜日

いつ就活するの?・・・そりゃ断然・・・今でしょ!!

「人のゆく、裏に道あり、花の山」という格言をご存知ですか?

僕がこれを知ったのは今から35年ぐらい前のこと。
とある証券会社の取締役の方から
証券業界で成功するビジネスノウハウの一つとして聞きました。

「人のゆく裏」とは、正しいからとかいつものこととか、他に方法がないからといった理由で、
誰もが信じていること、やっていることの”反対”を意味します。
つまり、この格言が伝えたいことは、成功したかったら
みんなのやらない(やりたくない)道にこそ結果を恐れずに踏み出せ。
そこには必ず人もうらやむ美しい花(成功の果実)があふれているからというのです。
.
12月になり、目に見えてわかハロを利用する方が少なくなっています。
いつものことだし。どこのハロワも同じだし。求人だって増えてないし。
そんな気分になったとき、頭にひらめいたのが「花の山」の格言でした。

たとえば、就活する人が少ない今こそ、中身の濃い就活をする絶好のチャンス。
検索、相談、書類作成など、何をするのも待たずに時間をかけられます。
少なくなりやすい時期でも新規求人はあるし、
人材ニーズが高い求人にめぐり合うチャンスはむしろ多くなると言えます。
クリスマスも年末も関係なく就職活動する若者の健気さに、
心動かされる人事担当者もきっと何人かはいるはず。
そして、誰よりも私たち就活を応援する相談員が、
みんなのがんばりを一番よくわかっています。

だから、就活が下火になる季節こそ、就活で成功する絶好のチャンス。
↑↑↑
簡潔に言うと、年末にかけてわかハロに来られる人が少なくなるので、
「人のゆく裏」を行って、わかハロに来たら、しっかり就活準備が
できるでぇ~  という事です。

人がゆかない(ゆきたがらない)裏の道で、
美しい  内定の花の山をいっしょに見つけましょう。