2016年12月14日水曜日

人生楽ありゃ苦もあるさ

♪「人生楽ありゃ苦もあるさ~。涙の後には虹も出る。」
若い皆様には馴染みの薄いTV時代劇「水戸黄門」のテーマ曲で始まった今回のブログ。担当するのは「百均王子」です。

 世相を表す今年の漢字一文字が「金」と先日発表されました。メダルの感動のリオ五輪をはじめ、光り輝くゴールドなオヤジなど、(きん&かね)に関わる話題とともに思いださせる一年でございました。皆様にとっての、今年を象徴する「一文字」は何だったでしょうか?

 私の最近の話題からは「」です。先日、交差点で信号待ちしていたときです。青信号になり左右確認のうえ歩行しようと進んだところ、猛スピードの自転車と接触。か細いとは縁遠い私の身体は、宙に浮くこともなく、ビクともせず、ただ手中にあった携帯電話だけが吹っ飛び路肩へジャンプ。大事にしてきた無傷の携帯電話も名誉の初負傷・・・・・・・・。修理の必要も無い程度に終わりましたが、猛スピードの主は立ち止まることもなく、「すみません」の一言もなく立ち去って行かれました。万一、命に関わる大事故に巻き込まれていたらと思うと怖くなります。
 また師走に入って新今宮駅でのホームでの突き落とす事件や列車の中で切りつける物騒な事件が連発。まともに歩いていても車が突っ込んでくる時代。安心安全のために「危機管理」に努めて参りたいものです。

 少し早すぎますが、今年一年を振り返り、プラス思考で来年の展望を考えて見ましょう。「」や「希望」が元気の力になると思います。私も転職経験者として思うことは、「転職したからこそ今がある」と実感します。果たせる仕事内容はもちろんのこと、職場の人々や皆様との出会いまで。すべてが転職のおかげです。もっと言えば「この仕事、この職場に決断した」おかげです。

 弱音や愚痴を吐かなくなったら夢は叶うと言います。辛さもちょっと乗り越えたら幸いがやってくると言います。漢字のマジックかもしれませんが、一本の棒を足したり減らしたりと。
あと、ちょっとのところで幸せがやってくると信じております。風邪をひかないように頑張りましょう!