2016年4月25日月曜日

種まきに適した季節がやって来ました!!

みなさん、こんにちは!
ゴールデンウイーク目前の月曜日ですね。

二十四節気でいうと、今は穀雨(こくう)と立夏(りっか)の間だそうです。

二十四節気とは、太陰暦を使用していた時代に、季節の目安となるように古代中国で考案された暦上の呼び名のことです。

夏至、冬至、春分、秋分などは有名ですね。

で、先ほど、今は穀雨(こくう)と立夏(りっか)の間なんですよ~と書きましたが、穀雨とは「春の雨に農作物が潤う」という意味で、この時期に種をまくと農作物がよく育つ、また立夏は「これから立秋(8月7日頃)までが夏ですよ」という意味合いなんだそうです。

大体、4月20日頃が穀雨、5月6日頃が立夏ということです。

豊かな自然に恵まれた日本の風土に二十四節気の名称がよく合っていると思います。

さて、春の雨で種まきに適した季節の真っ最中。
就職活動でもこの時期に種を蒔いて、おおきく実るようしっかりと活動していきたいものですね。

大阪わかものハローワークでは、今日もみなさんの就職活動を全力でお手伝いしております♪

お気軽に、お越しくださ~い☆