2016年4月27日水曜日

○○のつもり・・・になっていませんか?

皆さんこんにちは!!!久々のブログ担当がまわってきました。
新年度が始まりほぼ1カ月が過ぎましたが・・・どのような日常を送っていますか?

今日は【つもり違いの10か条】と言うお話しをさせていただきます。

高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのは気位
厚いつもりで薄いのが人情
薄いつもりで厚いのは面の皮(つらのかわ)
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我
深いつもりで浅いのが智恵
浅いつもりで深いのは欲望
多いつもりで少ないのが分別
少ないつもりで多いのが無駄


どうですか?
ふっと周囲を見渡してみたり、自分に置き換えて考えたり・・・何か「あるある」と言う言葉が並んでいると思いませんか?

私が初めてこの言葉を聞いたのは、営業をしていたときのことです。
聞いた瞬間・・・「納得」と思わず言葉に出したのと同時に、痛いとこついてるな・・・と思いました。


仕事においても、「分かっているつもり・・・」、プライベートでも「言ったはず・・・」など、意思疎通をはかるときに「難しいな」と感じることが誰にでもあるとは思います。
このような時は、どちらか一方が、もしくは双方が○○なつもり・・・と言う状態なのかなと感じます。


この10か条を少しアタマの片隅において、自らを振り返り言葉にしていただけたらと思い紹介させていただきました。