2018年11月1日木曜日

「動くことで道は開ける」


皆さん、新聞は読んでいますか?
わが家では、Y新聞を購読していて、お気に入りは
「人生案内」という、読者からのお悩みに有識者?
著名人?が相談にのるというコラムです。


だいぶん前ですが、就活控える20代女子学生さんが
こんな相談を寄せていました。

「就活前に自己分析を始めたところ、人に比べて
アピールできることもなく、やりたいこと、なりたい
職業もない。自分が分からず、見通しも立たないず、
お先真っ暗です。」

(え? 「私も」「僕も」って?!)


この日は、某精神科医の先生がこう答えていました。

「まず、並外れて優れた人との比較をやめて、
わが道を行ってはどうですか?
そして、目標の業界が決められない、お先真っ暗
ならそのまま就活に臨む、という手もある。
実際の仕事をする中で天職にであることもあるの
ではないですか?思い悩むより、とにかく動くこと
自然に道は開ける可能性にかけることです。」


医師として人として様々な経験をし、多くの方と
関わってきた人生を背景におっしゃっていると
言葉に、気持ちが軽くなりませんか~~?

悩むだけで就職できるなら、いくらでも悩みましょう。
でもね~、思い悩むばかりでは道は開けません!
書類書いて、求人捜して、応募してみましょう。
不安があれば、一緒に不安を乗り越えましょう。


わかハロで私達サポーターがお待ちしています(^^)
就活クラブ担当M.Oでした。